2009 年 9 月 22 日
赤いマンジュシャゲがさきました。
リッキーの実家には家庭用のみかん畑がある。
一枚の畑にいろんな種類のみかんの木を植えている。
去年舅さんが脳梗塞で倒れた後、みかん農家さんに引き継いで頂けないかとこの畑を見てもらったら、種類が多すぎて効率が悪いので・・と断られてしまった畑。
極早稲・早稲・中手・晩生・ポンカン・セミノール・カラー・清美・甘夏・・・蜜柑の原種みたいなのもある。作っている本人も判らないのもある。
一年採れたみかんをじっくり見ていると楽しい。
もちろん私はほとんど畑を手伝わない嫁さん。リッキーも土を触らない悪い息子。
昨日は極早稲の蜜柑採りの送迎がてら私も畑へ・・
数個鋏でみかん採り・・のマネ・・
気のない嫁さんは(私の事)周りのアゲハ蝶が気になって仕方がない。
姑さんは「蝶かえ??」とあきれ
姑「その蝶の芋虫に葉っぱ全部食われるんじゃ」
嫁「ほう・・農薬あんまりようやりにこんから家の畑(わたしは手伝わんけど)にこんなにアゲハのランデブーが見られるのねン」なんて不謹慎な事を言う嫁さん(私の事)
姑「とーちゃん(病み上がりの舅さん)エラなってきたら替わってもらわんしよ」とお姑さん^^
私と替わるのかえ?父さん、てふてふ写真撮ってくれるかえ?
畑の隅の栗の木の実を竿でトリャーとぉぅりゃーと叩き落とす私 舅さんは鋏で上手にそのイガ栗を剥く。
今日はその栗を剥いて栗ご飯にして持っていかせて頂きますゎ
私だったらカナメさんに「あなたのお母様じゃないですかぁ」
なんて言わン^^
「栗もろた^^みかんもろた^^私の友達にみかん配った^^蝶の写真撮った^^ホイホイ^^」
やっぱええない嫁やゎホイホイ