SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

なんか、堅苦しいタイトルですが・・

そうなんです。


私は、絵の教室もしています。

そこでの話しです。


「すぐ切れる子ども・・」という表現は以前から耳にしていたし新しい事象でもないのですが・・あまりに身近で起こったので、観察してしまいました。

とにかく解かったのは「怒っている」という事。

とにかく解からなかったのは何が原因で、または何が引き金になって、いわゆるパニックになったのか・・


周りの児童も不思議な事にひとりの児童が画用紙破り裂いて猛烈に怒っているのに・・チラチラ私の顔は見るものの作品製作の手は止まらず、いい作品を仕上げている。

「どおしたの」「何怒っているの」と尋ねても怒りのパワーは増すばかり。
「キモい」「ウザイ」をつぶやきながら児童の目に怒りの炎がメラメラしている。

去年も同じような事があった。その時は知らずに何かを壊してしまって、友達に「あ~ぁ」ってからかわれた事が原因だった。


きっと常に心の中に怒りが充ちていてちょっとしたきっかけであふれ出し猛烈に怒れてくるのじゃないかとも思う。

この児童の姉に真剣に注意したい事があって真正面むかって熱く話しをしたらサラーっと無機質な空気でまったく関係ない話でそらされた事があった。
逃げられた・・と思ったけど、今はいっぱいいっぱいだから逃がそうとも思った。

児童を心で抱きしめたくなる思いだった。行動に移したら手に負えなくなるほど切れる結果になる予感を感じたのでやめた。

この児童のご両親もきっと猛烈な葛藤の中であるのであろうとも思った。

本当の自分を知るという事は醜い自分を見る事だし、自分を育ててくれた大好きな親の醜い部分(エゴ)とかも見る事・・受け入れる事から・・・・


  途中ですが・・終わります^^ 仕事に行きます~家

ジャンル: 日記 — グレりん
9:52 AM  コメント (0)