SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

「とびまわっている」とよくいわれる。

それはいい意味でも、悪い意味でも。

実家の母などは私の事を悪い意味というか・・心配もこめてそういう。

何が心配って交通事故とか体調とか・・かな??


ありがたいことに健康だけがとりえで。

健康はお金では買えないよ・・なんておどけてみる。

健康な身体さえあったらそれだけで充分さ・・と真剣に思う。


昨日も津で研修があって運転手で行ってきました。

道中、日本のこれから・・の話になって、


若いパパ、ママでこれからの経済を杞憂して3人目の赤ちゃんをあきらめている方が多いと。

私たちの世代アラ50thが子育てママだったころはバブルの頃だったり
また子供の頃は高度成長期でまだまだみんなまずしいけど夢があって・・

「なんとかなるさ・・・」みたいなところがあって。
あきらめてなくって。

結構将来を楽観的にとらえてたような・・


でも今は結構シビアに将来をとらえていて、現実的で。
若いお母さんに節約する事を教えてもらったり・・
堅実なのはそれはそれでいいんだけれど。
ただ漠然とした不安を持っているような。
それは何故か!!


ハイチの子供は貧しくても自殺する子供は0(ゼロ)で、みんな早くお父さんやお母さんみたいに早く大人になりたいって思っているのに日本の子供は生まれた時は希望や将来の望みがあっても教育を受けて大きくなるにしたがって夢を無くして行く・・子供が自分で命を絶とうと思ってしまう国って話をマイミクのぐっさんにいただいたCDで聞いたけど・・


そうなんだよな・・って思って。


今の日本、おかしいよ。
政治ってなんなんだろう・・・
本当に立派な大人って子供に夢を持たせてあげられる人だと思う。


幸せは・・ほらそこに・・・

ジャンル: 日記 — グレりん
1:07 PM  コメント (0)