SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

昨日は節分でした。
仕事場から帰るとき「おつかれさーんドラえもん」って立った時
 
相方しーちゃんが「ゆうこさんちは今夜は豆まきするんですか?」って。
 
そう。毎年、豆まきをしている。
 
子供の頃は実家で5人兄弟、走り回って「鬼は外、福は内がんばり☆
 
結婚してからも25年やって来た。
 
でも今年はしなかった。
 
三女が昨年春に上京して夫婦二人になって・・・
 
ずっと生協の宅配で豆を購入していたけど今年はパス鬼笑
でも豆ぐらい食べても良かったかも。
 
豆まきの後の掃除が面倒なので近頃は3粒位各部屋に投げていたんだけどね笑
そのしーちゃんが「旦那が『海苔巻きってつくれるの??』っていわれてね・・つくれるわよねー・・」って呟いて。
 
そうだ恵方巻きだね・・・って。
 
最近はコンビニで働く友人やお客さんのノルマに応えて夫が買って帰って来ることもあったけど、今年は頼まれなかったらしくてパンツ  
まあ恵方巻き、夫や子供は1本無言でイッキ巻き寿司出来るけど、私は辛いです。お腹イッパイになるし。
 
ということで今年は手巻き寿し巻き寿司巻き寿司巻き寿司にしました。
 
家にあるもので出来て美味しかった。
 
海老、青紫蘇、叩き梅かつお、カイワレ、・・・寿し飯もボウルにササっとF  
あとモクモクの濃い寄せ豆腐。
ご馳走様でした。無言であっちむいて巻き寿司もぐもぐやりました。夫婦で。



東京行った三女から電話があって、寮の今夜の夕飯は大豆が入ったご飯だったと。
 
コンビニでバイトする三女はこの3日間は恵方巻きの予約と引渡しの日々だったと。
 
関東でもこの恵方巻き商戦・・やってきたんですね巻き寿司鬼 ↓実家の母が作って飾ってくれた「鬼の目突き」です。img_3962

ジャンル: 日記 — グレりん
5:49 PM  コメント (0)