SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

今日は法人会女性部の研修会で尾鷲市の飛び地の須賀利へ行きました。
 
大雨の中・・中止されることもなく、尾鷲港から巡航船に乗って行きました。
 

img_4273
今では車でも行ける道が繋がっていますが、昔はこの巡航船が移動の手段でした。
今でも公共交通手段はこの巡航船のみです。バスも汽車も通っていません。
昔の銭湯のあともありました。
湊から集落を通って階段を蹴上がるとお寺があります。
雨のためこのお寺で税務の勉強をしました。
お昼は「スガリ」という地元であがるお魚や野菜で作ったおふくろの味をお弁当にしていただいていただきました。
大きなグレの煮付けが1匹づつ付いていました。
img_4271
夕方の巡航船に乗ってかえりました。
スガリのおばちゃんが船着場で見送ってくださいました。
 
船から山の上のお寺を見上げると住職さんと奥様が大きく手を振って見送ってくださっていました。
 
又訪れたい・・と強く思いました。



ジャンル: 日記 — グレりん
5:42 PM  コメント (0)