SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

小学校低学年の頃は「セコ」という細い道を通って登校したり友達の家に遊びに行った。ヘビイチゴやカタバミなどの野草で遊びながら下校した。


高学年になると駅前の道が整備されたからそちらの広い道を通って登下校した。

音楽の授業で使う笛(リコーダー)の練習をしながら・・鼓笛隊の練習でピアニカやアコーディオンの練習をしながら下校した。

今、そんな楽器を弾きながら下校していたら・・「変な子」と笑われるかもしれないけど・・その当時はそんなんだった。

まあ、私は子どもの時も今も変わらず「変な子」だけど。


セコにはスタンドやバーがあって、友達のお母さんが働いていた。

夕方は三味線の音も聞こえてきた。

「みさ」やったか?「しらかば」やったか・・・。
なんか懐かしい。
学校帰りに友達のお母さんのお店に寄り道をすると私の母に叱られた。
それでもこっそり寄り道した。子供心に夜のお店の雰囲気はわからないけど、昼間のスナックのしらけた匂いと夜とは違う裏・表を感じていた。


先日、友達と夜、居酒屋に行って、二次会は台湾の方が見えるスナックへ行った。居酒屋は幼馴染のちーママのところでスナックの方は初めての所。台湾風飲茶があって専門的なお味で女性5人は木本弁のお喋りに花が咲いた。
とりとめの無い日記でごめんなさい^^

ジャンル: 日記 — グレりん
9:40 AM  コメント (0)