SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

 子供の頃母から言われた言葉を思い出した。
「遅いことは猫でもする!!」どんな時に言われるかというと、ちょっとした用事を頼まれた時、例えばお風呂のお湯を張ってきてとか電気を消してきて・・とかの用事を頼まれてすぐ動かずにのろのろしていると「遅いことは猫でもする!!」と母が立って用事を済ましてしまうのです。
子供心に「今からやろうと思っていたのに・・」とか「私は猫以下なのか・・」とか「猫がお風呂のお湯張れるのか・・」とか「なぜ猫なのか、せめて赤ちゃんとかのほうが説得力あるぞ・・」とか思いながらも何か出鼻を挫かれたような「残念感」が気持ちになったもんだ・・
連絡事項の返信が遅い、または返ってこない方の事を考えている時ふとこの「遅いことは猫でもする!!」の母の声が頭をよぎって、思わず言葉を飲み込んだ自分でした。反省。

ジャンル: 日記 — グレりん
3:02 PM  コメント (0)