SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

今日は父の命日でした。
10年芽
「夏まつり」 井上陽水作詞・作曲

 十年はひと昔 暑い夏
 おまつりはふた昔 セミの声
 思わずよみがえる 夏の日が
 ああ今日はおまつり 空もあざやか

 自転車のうしろには 妹が
 ゆかた着てすましてる かわいいよ
 もらったおこずかい なくすなよ
 ああ今日はおまつり 早く行こうよ

綿菓子をほおばれば すぐとける
 友達もみんな居る 笑い声
 道には並ぶ店 オモチャ売り
 ああ今日はおまつり 何を買おうか

 十年はひと昔 暑い夏
 ふるさとはふた昔 夏まつり

https://www.youtube.com/watch?v=wXrwLjTIsZQ



今日車のラジオ聴いた懐かしい曲。
かぐや姫の「あの人の手紙」

https://www.youtube.com/watch?v=GH2mQW6B7k8


東京美術学校(東京芸大)の日本画専攻を卒業後講談社の挿絵を描いたり東京の高校の教師をしたりしている26歳のとき千島列島に召集され2年後終戦を迎えました。そしてシベリアに4年抑留されて郷里に帰還しました。

ジャンル: 日記 — グレりん
10:14 PM  コメント (6)