SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

伯母が亡くなりました。
96歳でした。
私の父の姉です。
60歳の時旦那さんが亡くなり、93歳まで独りでくらしていました。
それからグループホームでお世話になりながらもしっかりとしていましたが急に様態が悪くなって救急車で病院にいってそして3日の入院で亡くなりました。
伯母には子供が授からなかったのですが、旦那さんの亡くなった最初の奥さんの子供さんがみえてお母さんと息子としてささえあっていました。
お墓には先妻の奥さんの名前、その27年後に旦那さんの名前、さらに36年後の今、伯母の名前が刻まれます。
そのお墓をみていて日本の女って悲しい事がある・・って思いました。
伯母はご主人が亡くなって先妻が眠るお墓に入って・・どういう気持ちで36年間おまいりしていてどういう気持ちでそこに入っていく気持ちの準備をしていたんだろうと。

ジャンル: 日記 — グレりん
10:53 AM  コメント (0)